« パンクでポンby筋肉少女帯 | メイン | 最近気になっているサイト »

芳草園騒動について

今回の芳草園騒動について。

鹿児島のマスコミや県は自分を何様だと思っているのだ?

 第一報は文章とはとても言えない、新聞社が作った記事としては最悪の部類の内容で紹介。無いことをおもしろおかしく書き殴っている。そりゃ共同通信も記事作って全国配信するわな。福祉関係の不祥事記事は介護保険が注目されている現在、良いニュースソースだからね。

 それと昨日のMBCのニュースはいったい何なんだ?顔を隠してありもしないことをさもあったようにべらべらしゃべりまくる。施設で何があったか知らないが、あんたのいっていることは本当にすべて真実なのか?それにその報道を真正直に信じている連中は少しは疑問に思う、と言う頭はないのか?

 実は以前、おいらの祖母がここで世話になったことがある。そのときの状況は最悪で、老健をどうしても退所させなければいけない状況だった。だからといって市内の老健や特養は受け入れをしてくれない。いくら相談しても空き部屋がないから駄目だ、と言う。うちの両親が介護すべきだ、と小姑(自分にとっては叔母連中ね)が騒ぎだし、両親はノイローゼ寸前。そこに手をさしのべてくれたのが芳草園だった。スタッフは何も言わずに、笑顔で酷い認知症で歩行の出来ない祖母を受け入れてくれた。その祖母も3年前芳草園で天寿を全うした。この点についてはいくら感謝してもしきれない。

 鹿児島県や鹿児島のマスコミの皆さん、本当に芳草園についてしっかりと調査しているの?密告したスタッフのただの私恨という線は全く考えてないの?少なくともここがあったから助かった家族もかなりいるはずだ。そう言う家族の声を汲む姿勢は一切無いのですか?大きな法人ではない有限会社だからこういった施設虐めをしているのか?

 知り合いの元芳草園にいた家族に話を聞くと、
「マスコミや県がなんと言おうと、うちはあそこがあったから家族崩壊の危機を乗り切った。私もあなたと同じ。感謝している。マスコミも県もそう言う家族がいても手も貸さないのに、言いたいこと言い過ぎですよね・・・」

 今回の報道は、家族の密告ではなく、元スタッフの密告である、と言うことも忘れてはいけない。私恨があれば、その恨みの内容がどんなに幼稚でも独りよがりでも、どうとでも悪く言うことは出来る。又それになんの考えもなく飛びつく県高齢者福祉課やマスコミの態度も決して褒められたものではない。煽るだけ煽り、逆の意味で施設を、施設のスタッフを虐待している。

 県やマスコミは芳草園に家族を預けている、または預けていた家族の声も聞いて欲しい。あなた方の主張が絶対正義とは限らない。特にMBCは昔取材に来ておいてこのパッシングか・・・話にならない。

 芳草園のスタッフは、今は耐えて欲しい。
利用者の笑顔、賑やかな声と笑顔・・・
これは鹿児島県のどの施設にもない、オンリーワンの長所だから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/212655/6522581

芳草園騒動についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart