« 東京都が国内立候補都市に=福岡市に11票差つける-16年五輪招致 | メイン | 息子とドライブ »

戦闘糧食

昨日は防災の日。鹿児島ではアミュプラザで防災訓練をやっていたそうで。特に今年は災害が多い。そう言うときの非常食とかについて考えて見ようと、wikiを調べていたら、偶然見つけて、調べてみたら結構面白くて・・・

各国が軍人さんに配給する戦闘時の非常食のことを戦闘糧食、レーションといいます。「通常食を支給する事が出来ない場合、もしくは著しく困難な場合、非常用食料をもって支給する」
と言う定義。各国により様々な形態の食料が支給されている、と言う事、初めて知りました。そりゃ戦闘中炊き出しとかできないからねぇ。

詳しく記載されているページはこちら。

The 戦闘糧食
買ってみよう 味わってみよう 戦闘糧食

全体を調べてみて思ったのは、満腹感を得ることと運動量の関係からカロリーが高く、また甘いものが多いと言うことかな。一食分が糖尿病患者の一日分のカロリーあるのもびっくりしました。特にアメリカ製のレーションは、はっきり言って見た目は・・・(・_・、)

話の種に食べてみたいな、とも思うんだけど、でも、レーションて殆ど市販されてない。当たり前で、あれはあくまで国の財産だから横流しとかあるわけない。まぁそれでも出ていない訳じゃないんだが、ネット上で出ているものも賞味期限切れの奴。あと時期も悪いようで、1999年以降の世界各国軍の活動が激しいのでかなり手に入りにくいらしい。

レーションぽい食べ物ということで紹介されていたのがこれ。
Magicf




・・・俺の夜勤の時のおやつじゃん。10個で105円と言う値段とそのボリューム(10枚で成人男性の必須カロリーに近い、お茶と一緒に食べると結構腹の中でふくらむ)、飽きの来ないあっさり目のピーナツバター味で好きなんだけど。

こういうのを調べるのもかなり面白かったりする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/212655/6503870

戦闘糧食を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart