息子とドライブ

昼間に職場に野暮用があったのと、元職場と相談することがあったので、息子を連れて近所をドライブと相成る。息子ことたっくんはついこの間3歳を迎えた。今はアンパンマンとボウケンジャーとワンピースとトーマスがあれば良い、と言いきった恐るべき3歳児。おいらみたいなヲタになりそうな要素は十分だ。

まず今の職場に。実はこっちは暇があれば連れてきている施設なので、職員、利用者とも仲が良い。というか、どのばあちゃんが怖くて、と言うのが分かってきているようだ。昔、ある認知症があるおばあさんにパンツ(洗濯済み)をプレゼントされたことがあるたっくんは、そのおばあさんには近づこうとはしませんでした・・・wでも今日も捕まっていいこいいこされていたなぁ。

15分ぐらいで用事が終わり、次の場所へ。昔の職場の事務長と話(移籍関係だ、実は)があったのだが来客、しかも入所の相談と言うこともあり、今日のところは話は無理、と言うことで、入所者やスタッフと話をする。すると疲れたのかたっくんが寝始めたので、これは・・・と思い、おいとますることに。でも、うとうとはしていたものの、自宅に帰るまでしっかり起きていたのは感心でした。

流石に今の時間はママの腕の中で寝ているが・・・7ヶ月後はお兄さんになるから、そろそろ一人で寝る癖付けとかないとね。

すまねぇ

さっき田代亡命はつい、ようつべで見て面白かったから貼ってしまったんだよ~(^_^)

それはさておき。

これを貼ってすぐに実家に帰郷している妹から電話。
「焼き肉行かな~い?うちの子とお袋と。今日はあんたの嫁さんは実家飯でしょ?」
(毎週月火はうちの嫁さんと子供は仕事の関係で彼女の実家で飯にしているのだ)

行きましたよ。近所の焼肉屋。
おいらは牛の霜降りが大嫌い、更にありがちな焼き肉のタレが大嫌いなので、カルビの脂の少ない奴と豚バラに塩振って喰っていたら、一緒に来ていた甥っ子が
「兄さんは(おじさんと呼んだら殴る、と言っているのでこう呼びます)は、ついになんか病気になったの?」
・・・それはおいらがメタボリッカーだから心配しとんのか?
「ばあちゃんが言ってたもん。食い過ぎで糖尿病とか痛風とか心配だって。」
・・・しらばっくれるうちの母親。

・・・母上様、これでも毎年の健康診断はクリアしております。心配せんどいてください。

人の死って・・・

今日、知り合いの通夜に行った。
自分より年齢はずっと上だったのだが、まだ平均寿命からすると30年以上ある方。
殆ど本人に過失のない交通事故で・・・。
仕事で何度も話をしたのだが、優しい、人格者だった。

通夜の席で友人とも会い、
「THETHEさん、もう信じられないですよ・・・」
「そうだね・・・何かひょっこり出てきて笑顔で話しかけてくる気がするね・・・」
ついこの間孫さんも出来、もう少し頑張れば家族みんなで楽しく過ごせただろうに・・・
いまだに信じられなくて。家族の表情がいたたまれなく、早めに斎場を後にした。

自分の仕事が仕事なだけに(高齢者福祉関係)、通夜や葬式には出席する機会が多いのだけど、そう言うことに慣れてしまう自分がいる。でも、慣れてしまうのを怖がる自分がいる。実際、人の死を目前にするのが怖くて、この商売辞めようと思ったこともあるし、厭世的になって何の感慨もなく家族に送り渡した覚えもある。

人の死って、いったい何だろうね・・・
永遠の命がないことは分かっている。でも・・・。
糞の役にも立たない連中がのうのうと生きていて、
こういう本当にいい人が亡くなってしまう・・・

何かね、わかんないよ。

とりあえず

自分のWebページを作るに合わせて、始めてみようと思ったのがきっかけで。

Powered by Six Apart